menu

大津市瀬田で整骨院をお探しなら二又接骨院へ
 

交通事故治療について

交通事故治療について知っておくと、万が一交通事故に遭ってしまった場合でも安心です。交通事故は外傷的なこと以外にもさまざまな症状があります。一見すると軽傷でも吐き気やめまい、頭痛といった症状を引き起こす場合もあるでしょう。事前に交通事故治療でよくある体の不調を知っておくと助かります。

交通事故治療でよくある体の不調

交通事故治療によって体の不調を引き起こす場合があります。きちんと治療を受けたのに体がいうことを聞かない方は、特別な治療が必要になるかもしれません。

一般的に多いのは「むち打ち症」「外傷」が挙げられます。むち打ち症は症状もさまざまで、人によって異なります。特に問題がない方もいれば、吐き気やめまいを起こす人もいますし、消化器官の不調を訴える方もいます。もし治療を受けた後にこれらの症状を感じた場合は、すぐに受診することをおすすめします。

交通事故治療について知っておくと、万が一のときでも安心でしょう。

頸椎捻挫(むちうち)で現れる5つの症状とその原因

交通事故の症状で多いのがむち打ちです。ここではよくある症状と原因を紹介します。

めまいや吐き気

病院できちんと治療を受けたのになんだかめまいや吐き気がする…という場合は、交通事故による後遺症の可能性があります。ほとんどの場合はむち打ちによる症状のひとつですが、治療後も不調を感じた場合は様子を見て受診してください。

腰痛

腰痛や首の痛みも交通事故治療で起こりやすい症状です。事故によって強い衝撃を受けたことが原因で起こり、そのままにしておくと悪化させてしまう恐れがあります。日常生活に支障が出る前に正しい治療を受けましょう。

手足のしびれ

首を曲げると手足がしびれる、痛みがある場合もむち打ちの可能性があります。外傷は治療で治せますが、しびれや痛みは整体などで治療を受けたほうが良くなるでしょう。

消化器官の不調

交通事故治療によって胃腸の不調を訴える方もいます。それは事故で消化器系の機能が低下しているからです。食欲不振に陥る場合もあるでしょう。

筋肉のコリ・ハリ

むちうちによって筋肉が張った状態になります。たとえば首や肩などです。首以外に痛みがある場合は周辺の筋肉が凝っている可能性があります。硬直した筋肉は整形外科などでは完治しません。

交通事故に遭ったら不調がなくても病院・接骨院に相談

交通事故に遭ったら、たとえケガをしていなくてもきちんと病院・接骨院で診てもらう必要があります。無傷と思っていたらむち打ち症になっている可能性もありますから、早めに受診し、症状の悪化を防ぎましょう。一番危険なのは自己判断です。専門医に診てもらわないと本当の症状は分かりません。間違っても自分の判断だけで対処しないようにしてください。

病院・接骨院の選び方

万が一のときに備えて、安心して治療を受けられる病院・接骨院を知っておきましょう。

1.最初は病院で治療を

交通事故によるケガは病院でしか治療できません。最初から接骨院のみで治療を受けるのはNGです。

2.交通事故の治療に強い

ケガの判断も病院によって対応が異なります。A病院では軽傷と診断を受けたのに、B病院では大きなケガと診断されたなんてことは少なくありません。ですから、交通事故の治療に強い病院を選びましょう。

3.きちんと対応してくれる

当たり前のことですが、なかにはきちんと対応してくれない病院もあります。一度電話で聞いてみるのも良いかもしれません。口コミや周りに聞いてみるのも良いでしょう。
いろんな病院・接骨院があるからこそ、きちんと見極めて選ぶ必要があります。交通事故治療は下手をすると後遺症が残ってしまう恐れもありますから、正しい治療を受けるようにしてください。

交通事故治療を受ける際の流れ

交通事故で整形外科や接骨院で治療を受けたのになかなか改善しない方、病院では特に異常がないと言われたのに体の不調が続いている方は、二又接骨院での治療をおすすめします。治療の流れは以下のとおりです。

1.受付・問診表の記入

来院すると受付でスタッフに渡された問診表に記入します。

2.問診

施術を行う前に問診で症状の原因を突き止めます。患者さんから現状を聞き、原因を特定するためにさまざまな情報を集めます。交通事故治療後に体の不調が続く場合は必ず相談してください。

3.検査

検査では患者さんの体に触れながら行います。

4.検査結果の説明

検査の際に明らかになった症状の原因を説明します。このあとの施術について、患者さんが納得するまで丁寧に伝えてくれます。疑問がある方は遠慮なく相談してください。

5.施術

患者さん一人ひとりに合った施術を的確に行います。事前にきちんと治療計画を立てて行うので安心です。無理な治療は行わず、現在の症状に合った治療を行っていきます。

6.再検査・今後の治療説明

万が一施術の効果が実感できなかった場合は、再検査や治療を受けることもあります。その際も、きちんとカウンセリングを行ってくれるので安心です。

すべての流れが終わったら受付で会計と次回の予約を行います。通院頻度や回数もきちんと説明してくれるので無理なく通院できるでしょう。

二又接骨院の治療の特徴

二又接骨院では患者さん一人ひとりに適した治療を行っています。

治療法は、

・手技

・骨盤矯正

・立体動態波

・3DMENS

・微弱電流

・EMS

・超音波

・牽引機

・ローラーヘッド

・テーピング

|手技

国家資格(柔道整復師)を持った院長によって的確な手技を行います。単にマッサージをするのではなく、筋肉の硬結部位を探し出してバランスを整えながら治療をしていきます。可動域の向上に役立つでしょう。

|骨盤矯正(ストレッチ)

交通事故によって骨盤が歪むケースがあります。骨盤矯正によって体の歪みを矯正し元の場所へと改善します。

|立体動態波・3DMENS・微弱電流

専用機器を使って筋肉や神経に働きかけます。血行が促進され筋肉トレーニングにも効果的です。プロスポーツ選手も愛用している接骨院では定番の機器になります。

|EMS(楽トレ)

体幹や姿勢を整えるための機器です。インナーマッスルをEMSで鍛えていきます。体幹や姿勢が良くなるだけでなく代謝向上にも繋がります。

|超音波

手技では不可能な深部まで超音波を使って治療します。

|牽引機

狭くなった首や腰の骨の間に隙間を作る治療法です。ズレの修正にも効果があります。

|ローラーヘッド

ローラーを使って全身を刺激します。マッサージ効果もあり、全身がほぐれていくのが分かります。

二又接骨院の交通事故施術を受けるメリット

二又接骨院を利用すれば、交通事故治療による体の不調もしっかり改善できますし、何より後遺症が残りにくくなります。ここでは、二又接骨院で交通事故施術を受けるメリットを紹介します。

担当者の交代がない

治療以外にも担当者の交代がないことも安心です。毎回同じ担当者が完治するまで治療をしてくれます。

保険会社との手続きも安心

慣れない保険会社との手続きも、二又接骨院ならすべてサポートしてくれます。

交通事故治療は無料

交通事故治療なら無料で施術を受けることができます。自賠責保険も適用されますし、通院費や慰謝料なども支払ってもらえるので安心です。

整形外科への紹介が可能

万が一整形外科や弁護士が必要な場合は、提携先を紹介してくれます。

交通事故治療なら二又接骨院へ

二又接骨院なら交通事故治療に強いので、安心して施術を受けることができます。またサポートも充実しているので、はじめての方でも安心して通院できるでしょう。お近くの方は、ぜひ二又接骨院を利用してみてください。

 

交通事故の後の体の不調は放っておかずに二又接骨院へご連絡ください!

腰痛、首痛、肩こり、産後骨盤矯正、猫背矯正、スポーツ障害、インナーマッスルトレーニングなどあらゆる体のお悩みに!

二又接骨院公式LINE 下記のQRコードからぜひ友だち登録お願いします☆彡

前日までのご予約や予約変更もできます!(日祝挟む場合はご返信が遅れることがありますので、ホームページからお願いします)

 

 

 

二又接骨院

〒520-2153 滋賀県大津市一里山2丁目18-4

電話番号:077-572-7127

営業時間 : 月・火・水・金:午前 9:00~12:30/午後 16:00~20:30

木・土:午前 9:00~12:30   定休日:日曜日 祝日

 

 

 

関連記事

  1. スマホの使いすぎは健康被害を及ぼす?

  2. 筋肉貯金をしよう!

  3. コロナ禍によるテレワークで変化した生活習慣

  4. 産後うつについて

  5. 筋肉の役割

  6. 免疫力を上げよう!


〒520-2153 滋賀県大津市一里山2丁目18 4MMビル 1F

077-572-7127

9:00~12:30
16:00~20:30
定休日:日曜日・祝日・木曜午後・土曜午後
※最終受付時間は、午前12:00・午後20:00