menu

大津市瀬田で整骨院をお探しなら二又接骨院へ
 

アウターマッスルのおはなし

最近、「インナーマッスル」とか「アウターマッスル」とか「体幹」という言葉をよく耳にしませんか?

 

健康寿命を延ばしましょう!という空気が強く、いつまでも元気でいられるように、筋肉をトレーニングして寝たきりゼロを目指して、

日々励んでおられる方を多く見ます。

素晴らしいことですね。しかし、トレーニングもきちんと体のことを理解して

行わないと、怪我などの原因となることもあるので、要注意です。

前回は筋肉についてお話ししましたが、今回はもう少し掘り下げてみたいと思います。特に、アウターマッスルについてお話ししますね。

 

筋肉には、「アウターマッスル」と「インナーマッスル」があります。

(アウター=外側  インナー=内側)

言葉の通り、付いている筋肉の位置で呼び方が変わります。

また、位置だけではなく働きも違います。

 

アウターマッスル=外側に付いている筋肉(表層筋と言います)

 

目で見て確認することのできる筋肉で、体の表面に近い部分に存在します。

そのほとんとが、意識を筋肉に向けることにより簡単に動かすことのできる

「随意筋」で意識的にトレーニングしやすいのも特徴です。

例えば、重い物を持ち上げるなど体を動かす時に大きな力を発揮たり、

関節を動かしたり、骨を守る重要な役割を担っています。

動きの特徴は直線的な動きです。

また、瞬発力が高いですが、突発的な動きには対応できません。

細やかな動きには反応しにくいのも特徴です。

前回もお話ししたように、筋肉は熱を生み出す働き(代謝)があるので、鍛えて大きくすれば代謝も上がります。また、表面で目に見えやすいことから、

ボディラインを出しやすくなっています。

 

鍛えたいアウターマッスルにはどんなものがあるのか!?

代表的なものをお伝えします!

 

①   お腹を割りたい!6パックを目指す!

「腹直筋」・・・お腹の正面に左右ある筋肉

 

 

 

 

②   横腹を引き締めたい!

「外斜腹斜筋」・・「腹直筋」の横側面を取り囲んでいる筋肉

 

 

 

 

 

 

 

③   重いものを持ち上げたい! 姿勢を良くしたい!

「広背筋」・・・脇から腰にかけて走行している筋肉

「僧帽筋」・・・首から背中の真ん中あたりまで走行している筋肉

 

 

 

 

 

④   お尻を引き締めたい!

「大臀筋」・・・お尻の筋肉で、骨盤の後ろ側から太ももの骨である大腿骨の後ろ側にかけて走行している筋肉。

 

 

 

 

 

⑤   しっかりした脚力をつけたい!

「大腿四頭筋」・・・太ももの前面に存在する体の中で一番大きな筋肉。

(4つの筋肉が集まっている筋肉群)

 

⑥   瞬発力、持久力の向上

「ハムストリング」・・ 下半身の太ももに裏側にかけて広がっている筋肉群(3つの筋肉の集まり)

 

 

 

 

もちろん、この他にもたくさんありますが、トレーニングをする代表的なアウターマッスルと言えるでしょう。

 

トレーニングポイントのコツ

 

毎日継続して行うのも悪くはありませんが、上記の6つの筋肉を3つのグループに分けて、毎日ローテーションでトレーニングするのがオススメです。

 

例えば、今日は腹直筋と大腿四頭筋、明日は広背筋、僧帽筋、大腿四頭筋の日。など部位別にトレーニングすることで、筋肉を回復させてあげる時間を作ることもできますよ。

筋肉痛の中、トレーニングをするのは好ましくありませんので、

毎日したい方は、この方法で一度やって見てくださいね。

 

アウターマッスルについて少しお分かり頂けたでしょうか?

体を動かす大切な筋肉を意識して鍛えてみませんか?トレーニングする前はしっかりとストレッチなどを行い、怪我の内容に行ってくださいね。

滋賀県大津市瀬田で肩こり・腰痛・産後骨盤矯正・交通事故・お身体のお痛みでお悩みなら二又接骨院にご相談ください。

瀬田駅から徒歩6分・駐車場5台完備・青い二又接骨院の看板が目印!

会社名:二又接骨院

〒520-2153 滋賀県大津市一里山2丁目18-4

電話番号:077-572-7127

営業時間 : 月・火・水・金:午前 9:00~12:30/午後 16:00~20:30

      木・土:午前 9:00~12:30   定休日:日曜日 祝日

 

関連記事

  1. 慢性化する痛みの原因と種類とは

  2. 交通事故治療について②

  3. 体調を整えよう~睡眠編~

  4. インナーマッスルとアウターマッスルって?

  5. 妊娠から出産まで母体にはどんな影響がある?

  6. 院内のコロナ対策とは?オゾンによる滅菌に注目


〒520-2153 滋賀県大津市一里山2丁目18 4MMビル 1F

077-572-7127

9:00~12:30
16:00~20:30
定休日:日曜日・祝日・木曜午後・土曜午後
※最終受付時間は、午前12:00・午後20:00